アビエーションワールド

高松空港

高松空港
       
空港情報
空港名 高松空港
詳細 香川県高松市から南へ15kmほどの小高い丘にある滑走路長2500mの比較的規模が小さいローカル空港。その標高故に霧の発生頻度が高く欠航や降着地の変更が起こりやすい。高松市には軍用飛行場を改装した旧高松空港が存在したが、滑走路の短さや市街地に近いなどの理由から1989年に現在の位置に作られた。

現在は国内3路線、国際3路線が就航し、年間旅客数は約181万人。(2014年)
観光地・特産品・お食事情報
❖ 空港名 高松空港
❖ 所在地 香川県高松市
❖ 地図
❖ 観光地 栗林公園
詳細 ミシュランガイドで最高の3つ星評価を得ており、国の特別名勝にも指定されている日本庭園です。讃岐高松藩の歴代藩主達が100年以上かけて完成させた壮大な庭園は、東京ドーム16個分の広さを誇り6つの池と13の築山が季節ごとに様々な表情を見せてくれます。また春と秋に行われるライトアップによる夜の公園は幻想的で多くの観光客が訪れる人気のイベントです。
❖ 特産品 各種オリーブ製品
詳細 香川県の県花、県木に指定されているのがオリーブ。明治41年に始まった日本でのオリーブ栽培が唯一成功したのが香川県の小豆島でした。以来研究に研究を重ね、海外の有名ブランドに負けない上質なオリーブオイル造りを続けています。一粒一粒丁寧に手摘みで収穫を行い高品質で安全な「純国産」のオリーブオイルが手に入れられるのは香川県だけなのです。ドレッシングや化粧品、お茶やお菓子などオリーブを使った製品は沢山あります。
❖ お食事 ぶっかけうどん
詳細 うどん県として有名な香川に来たらやっぱりこれ。中でも香川県民からの人気が高い“ぶっかけ”を味わうのがオススメです。シンプルな調理法だけにうどん本来の美味しさを手に入れることができます。基本は濃いめのつゆにネギとおろし生姜のみですが、お店によって揚げ物や卵などのトッピングが楽しめるので自分好みの一杯を作ってみてはいかがでしょうか。

<< 前のページに戻る