アビエーションワールド

茨城空港

茨城空港
       
空港情報
空港名 茨城空港
詳細 茨城空港は、航空自衛隊百里基地を民間共用化した空港です。
国土交通省が事業主体となって、主に民間航空機が使用する滑走路を元の滑走路の西側に新設し、駐機場やターミナルビルが整備されました
①羽田・成田より割安な空港使用料。首都圏にありながら、羽田や成田よりも着陸料は30%以上割安です。

②自走式によるスポットイン/スポットアウト。ノーズイン・プッシュバックを行う場合よりも低コストなハンドリング体制。ターンアラウンド時間の短縮にも寄与します。

③コンパクトで効率的なターミナルビル。搭乗橋を省き、旅客動線を一階に集約。必要な機能をコンパクトにまとめています。
観光地・特産品・お食事情報
❖ 空港名 茨城空港
❖ 所在地 茨城県小美玉市百里
❖ 地図
❖ 観光地 鹿島神宮
詳細 鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、関東最大最古の神社で、皇紀元年(紀元前660年)の創建と伝えられています。初詣には約60万人もの参拝客が訪れます。
❖ 特産品 常陸牛
詳細 茨城県内の指定生産者が育てた、黒毛和牛の一定基準以上に格付けされた肉にのみ与えられるブランド。きめが細かく、脂肪が筋肉中に霜降り状に沈着するため、非常に柔らかく風味の良いのが特徴です。
❖ お食事 あんこう鍋
詳細 茨城の冬の味覚の代表格。骨以外は捨てるところがないといわれ、主にあんこう鍋などで楽しめます。コラーゲンたっぷりで低カロリーなため、女性にも人気です。独特のさばき方である吊し切りも必見。

<< 前のページに戻る