アビエーションワールド

富士山静岡空港

富士山静岡空港
       
空港情報
空港名 富士山静岡空港
詳細 2009年開港。発着回数の限界が近づいている羽田成田の空港と違い、比較的新規航路を開けたこと、東京・京都・大阪・富士山の真ん中に位置しているので、中国系航空会社から人気の空港である。
国内線31万人 国際線39万人(2015年)
観光地・特産品・お食事情報
❖ 空港名 富士山静岡空港
❖ 所在地 静岡県島田市・牧之原市
❖ 地図
❖ 観光地 久能山東照宮
詳細 家康公を祀る日本で最初の東照宮で、建設史上特筆される絢爛豪華な社殿は国宝に指定されています。 1159段の石段からの風光明媚な駿河湾を望む景観は有名。久能山東照宮博物館も併設。家康由来の宝物が沢山展示されています。
❖ 特産品 安倍川もち〔やまだいち堂〕
詳細 静岡が東海道五十三次の府中宿と呼ばれた時代から、代表する名物として愛されてきた「安倍川もち400年の歴史があります。この安倍川もちを「東海道中膝栗毛」の主人公の一人「喜多八」が描かれた包装紙が戦後初めて復活させたのが「やまだいち」の目印です。
❖ お食事 関西風炭焼きうなぎ〔かんたろう〕
詳細 国産うなぎを季節に応じて産地を選んで使用しています。厳選うなぎを備長炭で焼き、電解水のまろやかな軟水で肝吸いを作り秋田こまちのおいしいご飯と一緒に焼きたてのうなぎを食べる。表面はカリッと身はふっくら脂が焦げて煙となり、うなぎを包んで香ばしい 香りが出ます。

<< 前のページに戻る