アビエーションワールド

宮崎空港

宮崎空港
       
空港名 宮崎空港
詳細 宮崎市の南部、海岸地帯にある。私の中心から約5kmと至近距離。1943年旧日本海軍赤江飛行場として建設。1996年JR九州宮崎空港線開通。滑走路の北側に航空大学校の宮崎本校があり、エアラインパイロットの養成が行われている。

国内線 298万人 国際線 94575人 (2016年)
空港周辺情報
❖ 所在地 宮崎県宮崎市
❖ 地図
❖ 観光地 高千穂神社
詳細 第11代垂仁天皇の創建と伝えられる高千穂18鄕88社の総社。樹齢800年の秩父杉をはじめ大木が茂っている。観光コースを観光ガイドがお客様の車に同乗してご案内をします。基本コース 道の駅高千穂 観光案内所 ⇒天岩戸神社 ⇒天安河原⇒高千穂神社⇒高千穂峡 (所要時間約3時間)
❖ 特産品 太陽のたまご(マンゴー)
詳細 高級マンゴーで知られる「太陽のたまご」 信じられないほど甘く、とろっとした滑らかな食感、どれをとっても最高級。規格は 重量350g以上・糖度15度以上の基準を満たすもの。マンゴー生キャラメルも一度食してみたい。
❖ お食事 ひや汁
詳細 杉の子・かかし・ふじ木・ぐんけい・もも鐡 えん・東京庵。夏になると宮崎の飲食店では冷汁がメニューに並びます。鯵などの魚を炙って骨ごとスリ潰し、きゅうりやみょうが・豆腐などの食材を入れて、だし汁に混ぜて冷たくしてからいただきます。塩分や水分を適度に摂れる熱中症対策にもなる食べ物。

<< 前のページに戻る