アビエーションワールド - 株式会社 航空情報センタ ー -

キャンペーン・イベントのご案内
〔AIC 特別イベント企画〕 文・写真 : 山本寛文
“第1回パイロットの訓練・養成に使用する B-200型機 シミュレーター体験” レポート


12月19日〔月〕、航空振興財団様 訓練事業センターにて第1回 シミュレーター・イベントを実施。当日は、弊社のFacebookを担当している大松さんにも参加いただきました。

 先ずは、教室で教官より基本的な操縦方法を教わった後、実際のプロのパイロットが訓練に使用しているB-200型のシミュレーターに乗り込みます。今回は仙台空港からの離陸と着陸の操縦を数回、教官にご指導いただきながら20分程〔1名につき〕体験をしていただきました。

 操縦体験の後は教室に戻り、教官への質疑応答と弊社顧問の元運輸省(現在の国土交通省)航空局で33年間、航空機検査官を務めた鈴木氏より、昔のなつかしい航空機の写真を紹介しながら、当時の背景等を交えて説明をさせて頂く時間を設け、皆様に楽しんでいただきました。

 最後は、シミュレーター体験の証として、体験いただいた方々へ教官のサインを記入した「操縦体験証明書」を授与!

 来年も、第2回の「シミュレーター・イベント」を予定しておりますので、興味をお持ち頂いた方は是非、当イベントへのご参加をご検討ください! また、日程等の詳細が確定しましたら、当サイトにてご案内をさせていただきます。

❖ イベントの様子

  << キャンペーン・イベント トップページに戻る