AIRDO FDA 八重洲出版 やまだいち 青島文化教材社
AIC航空写真館
航空ファンの世界 トップページへ AIC航空写真館 トップページへ 航空ファンの世界 トップページへ

1980年代

メニュー

 ●1960年代 ●1970年代 ●1980年代 ●1990年代 ●2000年代 ●2010年代

   
※各写真をクリックすると拡大します。
NEW  

ダグラス DC-8-73CF 46073/485 N8465T トランスアメリカ・エアラインス 〔1983年 横田基地〕

米軍チャーター機としてよく来ていた機体であるが、1989年以降も、FT、FedEx、UPS、National Airlins(2010年頃)と、長く使用されていた。

   
AIC写真館
ボーイング727-200 N54340
〔1987年 米国ワシントン州 シータック空港〕
 
この機体はTWA Flight 840事件として有名な機体である。1986年4月2日、ローマからアテネ着の便で、高度10,000ftで降下中、キャビンシート、クッション下にあったプラスチック爆弾(約1ポンド)が爆発、胴体に2m弱四方の穴が開き、4名が吸い出され死亡した。機体は無事アテネに着陸、その後修復され飛行していた。写真の主翼前方胴体下方に修復の跡が確認できる。
 
   
東亜国内航空〔ダグラス DC-9-81
(48029/953)JA8458〕1981年 三沢空港
PSA航空〔ボーイング727-200 N555PS〕
TDAが1981年にローカル幹線用に導入したDC-9 スーパー80の初号機である。この年には、その後幹線の主力機となったA300型も就航、1988年にはTDAが日本エアシステム(JAS) となり塗装も変更されている。
 
   
ダグラスDC-9-82 N818US 
ユーエス・エア 米国ポートランド空港
エアバスA300-B4 N202PA
パンアメリカン航空。成田空港
 
1985年、PAAが成田空港を撤退する前に一時的にA-300型を使用していた。
   
747-200B イラク航空 成田空港 CL-44 Aeron International Airlines
成田空港
   
747SP アメリカン航空 成田空港 L-1011-500 PAA 成田空港
   
PAGE TOP ▲