AIC PHOTO

AIC航空写真館


ピックアップ写真館 Vol.12 : フレンドシップ F-27 : Part.2 フレンドシップ派生型

2021/08/30 ピックアップ写真館

フェアチャイルドF-27 A sn70 N758L Hughes Airwest{1973年 サンフランシスコ空港 }ボナンザ航空がDC3の後、使用していたFairchild F-27Aですが、1968年にPacific Airlines / West Coast Airlinesと合併、Air Westとなった。1970年にハワードヒューズが買収しHughes Airwest となったが、その後1980年にリパブリック航空に売却された。ヒューズエアウェスト社は、フェアチャイルド製 F-27のみを、最大35機ほど所有していましたが、この目立った全面黄色のヒューズエアウェスト・カラーも、ハワードヒューズの死去と供に無くなりました。

フェアチャイルドF-27 A sn70 N758L Hughes Airwest 〔1973年 サンフランシスコ空港〕

ボナンザ航空がDC3の後、使用していたFairchild F-27Aですが、1968年にPacific Airlines / West Coast Airlinesと合併、Air Westとなった。1970年にハワードヒューズが買収しHughes Airwest となったが、その後1980年にリパブリック航空に売却された。ヒューズエアウェスト社は、フェアチャイルド製 F-27のみを、最大35機ほど所有していましたが、この目立った全面黄色のヒューズエアウェスト・カラーも、ハワードヒューズの死去と供に無くなりました。

フォッカー F-27-200 cn10240 HL5202 Korean Air Lines 〔1965年頃 羽田空港〕

羽田、福岡等に乗り入れていた当時の機体です。

フェアチャイルド F-27 cn80 N5098A (HL5203) KAL予定 〔1967年頃 羽田空港〕

ハワイのAloha Airlinsが使用していた機体で、Korean Airへ売却のため、羽田へフェリーの途中立ち寄った時のものでKAL塗装となっています。Korean Airは、フォッカー製 F-27を3機使用していましたが、このFairchaild製F-27は、1機のみで、短期間だったようです、その後コロンビア(TAC Colombia HK-1140)へ売却されました。

フェアチャイルド F-27F cn67 N108AS Air Pacific 〔1987年頃 シアトル〕

アンカレッジのエアパシフィックが使用していた機体(84年頃)です。

フェアチャイルド F-27J cn78 N278PH Horizon Air 〔1985年 シータック空港〕

シアトルのホライゾン・エア(アラスカ・エアグループ)が使用していたF-27です。

フォッカー F-27-050 msn20218 PH-KPI KLM cityhopper 〔2000年 ヒースロー空港〕

KLMの小会社でもあるKLMシティホッパーが使用しているフォッカー50で、他にフォッカー70及び100が主力機となっている。

フォッカー F-27-050 msn20257 JA01NV 中日本エアライン 〔2002年 成田空港〕

中日本エアラインサービス(NAL)が ANA Connectionのタイトルを入れて成田へ乗り入れていた時のもので、その後2005年にはANAグループのエアーセントラルに社名変更、塗装もANA機と同じになっていたが、2009年にANA完全子会社のANAウィングスとなり、フォッカー50も引退、フレンドシップは日本から無くなりました。