WORK IN THE AVIATION INDUSTRY

航空業界のお仕事


グランドスタッフ

2021/09/01 グランドスタッフ

 グランドスタッフの業務は、空港利用客にさまざまなサービスを提供する仕事です。主な業務は「搭乗手続き」と「搭乗案内の2つに分けられます。搭乗手続き業務では、チェックインカウンターで登場するお客様の航空券の発券や、荷物の受け取りなどのサポートを行います。
 また、搭乗案内では、乗客を機内までスムーズに誘導を行います。搭乗者のチェックインから搭乗の手伝い、ラウンジでの接客、旅客が旅客機に乗り込むまでの出発前の業務と、旅客機を降りた旅客を送り出すまでの到着後の業務など、空港内での搭乗までのサポートを行い、仕事は多義にわたります。主に出発ロビーでのカウンター業務や搭乗者がスムーズに搭乗できるように自動チェックイン機の操作方法の案内などを行います。
 また、各航空会社などが設けているラウンジでのサービス業務のほか、搭乗ゲートや到着業務での乗り継ぎ案内なども行います。

グランドスタッフになるには


 グランドスタッフになるには、特に資格が必要なわけではありませんが、高校卒業後に航空会社系の専門学校で学ぶか、一般の大学や短大、専門学校で学び、航空会社に就職する事が大方の流れになっています。ただし海外からのお客様も多いため、語学力が求められることは多く「TOEIC550点」「英検2級」を応募条件とする航空会社もあります。